『アルベルト・シュバイツァー特集第19回』

2015年4月1日(水)天吉名言集

お早うさん!

3日間東北に行ってきました。

素晴らしい旅でした。

写真を3枚贈ります。

1枚目は牧場からみた蔵王です。

本当に素晴らしい景色でした。

2枚目は、仙台のニッカウイスキーの工場です。

マッさん人気で大賑わいでした。

びっくりしたのはその大きさと施設の素晴らしさ

そして、試飲し放題、最高級の『竹鶴17年もの』などが

惜しげもなく試飲できました。本物の旨さに感動しました。

最後の写真は、震災後4年たった、日和山公園からみた石巻の風景です。

毎日のようにテレビで放映されていたところです。

この公園に逃れて人が、全て流されていく我が家や車を悲鳴をあげて見ていたところです。

みなさん力強く生きていますが、傷跡はまだまだそこらじゅうにあり、4000人以上もここで

亡くなったことに心が痛みました。

下に見えるお寺も、当時そのままです。

中心右にある小山は病院あとです。

『アルベルト・シュバイツァー特集第19回』



あなたの運命がどうなるかわからないが、

ひとつだけわかっていることがある。


本当に幸福になれる唯一の者は、

人に奉仕する道を探し求め、

ついにそれを見出した者である。


I don't know what your destiny will be, but one thing I know: the only onesamong you who will be really happy are those who will have sought and found howto serve.



天吉能書き

私たちはこの域に達することができるでしょうか・・・

聖域ですね。


芯から汚れている人にはきれいごとにしか聞こえないでしょう。


拙者はまだまだとてもとてもこの粋ではないが

人に奉仕することを捜し求めているわけでなく

自分の自然な振る舞いが

結果的に、助けになったり、元気になったり、生きがいを持ったり

一緒に喜んで遊んでくれればいい。


『人間がこの世に存在するのは、お金持ちになることでなく、幸福になるためだ』

これは、天吉の好きなスタンダールの言葉です。


金の亡者になって、不幸に陥る愚かな者たちにはこれまた理解不能であろう。