シリーズ第10章 『種まきのをしよう』  

2013年10月5日(土)【天馬天吉の今日の名言】

お早うさん!今日も1日元気に明るく、てんてん行きますよ~

6日はお休みしま~す。

 

『航海と後悔』

シリーズ第10章 

後悔しない航海をうまく航行する方法その1 『種まきのをしよう』  

 

 

航海途中どのような嵐にあおうが転覆しようが

『素晴らしい人生だった!!』

と死に際に言えたら最高!

 

こういう人は一生の航海中

ず~っと種(善行前進行動)をまき続けてきた人でしょう。

そして、肥料を与え続けてきた人でしょう。

 

この肥料とは何かと言うと、自分が行動を始めた種

( 目標 ) に向かって進んでいくことです。

 

種を蒔かなければ実はならない!!

そして、大きな実(人・経済・精神)を手にして

『素晴らしい人生だった!!』

と心から言えるのです。

 

種を蒔こう!!

 

とにかく種を蒔きましょう。

種と言っても、今回の種は畑に蒔く種ではなく、

 

自分の人生というフィールドに蒔く種です。

 夢がある、やりたい事がある、目標があるという人、

 

そして特に何もないという人など様々な人がいると思います。 

 

人生のフィールドに蒔く種とは 『 行動 』 する事です。

良いか悪いか迷っているときは行動してみましょう。 

 

そして自分の良い心に従い判断しましょう。

 

行動を起こし、自分の良い心にしたがって判断していけば、

それはきっと素晴らしい種になるでしょう。

 

 徐々に芽が出始めますよ。

 

何事も種を蒔くほうが先!!

種を蒔くことが出来たら次のステップ!!

 

それは肥料を与え続けると言うことです。

自分が蒔いた種を大事に育てる、そして花を咲かせ実を実らせる、

そこまでは大事に大事に肥料を与える必要があります。

ここで大事になるのが、肥料を与え続けると言うことです。

 

私達も 『 昨日の自分より今日の自分は成長できたかな 』

としっかりと昨日自分と比較して1センチ前に

歩みを進められるよう意識していく必要があります。

 

昨日の自分より1センチ前が難しかったら、5mmでも良いのです。

大事なのは継続する事です。

 

種もまかず、水も肥料も与えず、実を刈り取ることばかり考えているあなた!

また、無理やり実を奪いに行っても、その実はじきにあなたの手のひらから

ぱらぱらと落ちていきますよ。