永ちゃん第2弾

2014年2月11日(火)【天馬天吉の今日の名言】

お早うさん!

今日も1日元気に明るく、絶好調!

永ちゃん第2弾

 

進みたい方向は
自分で決めないと苦しい

 

どんなに苦しい境遇でもビートルズがいた。

それには心から感謝している。

もうドッカーンというエネルギーで、僕を音楽の世界へ引っ張ってくれた。

それがなかったら僕の人生はどうなっていたか見当もつかない。

 矢沢はね、音楽を作るという、手に職を持つことができたから、今が幸せなんです。

それを自分の手だけでつかんできたことが、プライドでもある。だから若い人にも、

人生を貫く仕事にたどり着いて欲しいと思う。

食うには困らないように、何とか生きていくのが君の人生か。

でも、自分の方向が見えなくなると暗闇に入ってしまう。

暗い明日を想像するくらい苦しいことはないんだけどね。

 親や学校、そしてマスコミも好きなこと言ってる。

低成長時代に突入したから、すべて安全に選ばなくちゃいけないなんてね。

いい子になってその助言だけを聞いていたら、迷路に入る。

自分の人生を照らす明かりは、

自分の心の中に灯(とも)しておかなくてはいけないもので、他人に吹き消されてはだめです。

 僕は、成り上がるという言葉を大切に思っている。

自分の手で階段を上っていくわけで、本当はこんなにワクワクすることはない。

うちは裕福だからとうそぶいている人だって、そのご先祖の誰かが成り上がったんです。

成り上がりの反対は、ぶら下がりだ。やっぱりそれじゃつまらないよね。(談)